QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOPつぶやき ≫ シクラメンの葉っぱの形は?

シクラメンの葉っぱの形は?

先日、島根県出雲市平田町にある一畑薬師にお参りに行ったときに

売店で買った「子育てのこころ」という著書を読んでみると

とても分かりやすく書いてあって、勉強になります。

著者は、盛永宗興(もりながそうこう)元花園大学学長・大珠院先住職。

それを読んで、ちょっと休憩…と思って、コーヒーを入れようとした時

以前から置いてある苔玉がふと目に入りました。

苔玉に植えてあるのは、シクラメン。

花も咲いてなくて、葉っぱだけがあるだけで、ちょっと寂しげな感じ。

でも、よ~く見ると

????

あれ?

この葉っぱ、ハートの形してる?

シクラメン

ね?ハートでしょ?

シクラメン2

ハートの形の葉っぱは、そんなに珍しくはないけれど、

いつも見ているシクラメンの葉っぱが、じつは「ハートの形」だったなんて!!

すごいじゃぁ~あ~りませんか?!

感動しましたね~。

いつも、シクラメンを見るときは、葉っぱを見るより花を見ていますから

お花がどんな色で、どんな形なのか?枯れた花がないか?そんなことばっかり。

枯らしちゃいけないって、そればっかり。

葉っぱがハートだったなんて、なんだか初めて知ったようで、感動しましたよ~!

「子育てのこころ」に

自分の幸せを考えた時に

環境を変えるか?

自分の生き方を変えるか?

環境と生き方、両方変えないと幸せにならないと考えているかもしれないけれど

仏教で教えているのは、ただひとつ

「自分自身を変える」ということだけです。

その一文を見てから、ハートの形に気づいたのですからね~。

本当に、ありがたいと感じる、すてきな本です。

弥栄 弥栄



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL