QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOPつぶやき ≫ 「今あるもので」「今あるもので」

「今あるもので」「今あるもので」

昨日、智子さんが娘(あかね)のエステを受けてくださり、

「神の手でした~!」と、感動とお褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございました。

その後、一畑薬師と立石(たていわ)神社にも行ってきました。

いちばた5

次男の高校受験のための合格祈願!

いちばた4

ちょうど4歳児参りに来られた方々が、本堂でお経をあげてもらわれる時に私たちもお参りできて

一緒にお経を体に染み渡らせていただき、本当にありがたかったですね。

前日、雨だったので、足元の悪い立石神社は行けないかなと思っていましたが、

天気も回復し、2人でお参りできました。

たていわハート

この写真の左の上のほうに、ハート型の光が見えませんか?

木の幹と枝のバランスで、形がハートに見えますよね。

ハートだわ~と思って、今度は足元を見ると

あれ??

こんなところにシクラメン(ハート型の葉)が生えている?!

たていわシクラメン

すごく不思議でしたね。

頭上にも、足元にも、愛(ハート)がありました。

智子さんに向かって、青い光が降りてきて、とても感動的な光景もありました。

一畑薬師も昔からあるお寺。

立石神社の巨石は、1300年前から変わっていないと言われている昔からあるもの。

平田に昔からある「フルカワ」というパン屋さんにも行きましたが、

昔ながらの懐かしいパンで、レイルウエイズの映画で中井貴一さんが来店され、

とてもおいしいと絶賛し、有名になったパン屋さんですが、昔ながらのお店です。

今、思うのは

「今あるものに目を向けよ!」というメッセージなのだと感じるのです。

今ないもの、失ったものを嘆くのではなく、「今あるもの」「昔からあるもの」に目を向けよ!

新しいものが必ずしもいいわけではないと思います。

新しいものがほしい、いま、手にしていないものがほしいと思う気持ちを少しわきに置いて

今あるもので工夫するとか、自分にはこれがあった!ということを喜ぶとか。

昔の人は、買えないから着るものでも継ぎはぎをしたりして、

今あるものを大事にしてきたと思うのです。

おさがりを着るのはあたりまえでしたもんね~。

健康に対しても、失ったもの、いま壊れている、病気の部分に目を向けるのではなく

今ある健康なところに意識を向けて、ありがたいと感謝する。

「今あるものを大事にする」

命も、人とのご縁も、今、ここにあるものですからね。

「今、ないものを嘆くことなかれ!」

まだほしい、まだほしい…ばかり思っていると、

今あるものに目がいかなくなる、それは、感謝から遠ざかることと同じことです。

「ない」ならば、どうすればいいか?

これ、今まで道がないと思った先に、道があったと気づくことになりますよ。

結構楽しいかもしれませんね~♪

「ない」と思っていたのが、「あった」に変わる瞬間です。

ヤッホ~!!

弥栄 弥栄

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL