2016/06/11

「和風ごはんピザ」おいしくいただきました~!

今日は、出雲市斐川町にある出東(しゅっとう)保育園に食育講演で伺いました。

あらあら、うちの主人の中学時代の同級生のお孫さんも入園されているようで、

いろいろつながりがあって、おもしろいですね~。

自分が、子どもの保護者という立場でつながるご縁から、

孫を通してつながるご縁というのも楽しいでしょうね。

出東保育園で、手作りの「和風ごはんピザ」を食べさせていただきましたよ。

ごはんピザ

ピザ生地が、ご飯というのがいいですね~。

ごはんピザ2

≪作り方≫

ご飯に、ネギ、じゃこ、白ごま、かつおぶし、しょうゆを入れて混ぜます。

クッキングシートを敷いた天板に、混ぜたご飯をのせて丸く伸ばします。

その上にピザ用チーズをまんべんなくのせます。

220℃のオーブンで約8分焼き、好みの大きさに切り分けて出来上がり!

ご飯の生地だから、腹持ちもよくて、おやつにぴったりですよね~。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

明日は、朝7時半から、中学校の親子奉仕作業です。

次男と頑張ってきま~す!

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。