1日1曲歌うと、長生きする♪らしいですよ~。

2016/ 06/ 16
                 
6月13日(月)2651号のみやざき中央新聞に、

(株)アスコム取締役編集部長の柿内尚文(かきうちたかふみ)氏の記事が出ていました。

『健康に長生きしたければ、1日1曲歌いなさい』にある8つの科学的根拠。

2人の医師と2人のボイストレーナーさん4人の共著ですから、科学的な裏付けがあるのですね。

風邪など感染症に強くなるとか、

認知症予防、歯の力や飲み込む力を鍛えることになるとか。

歌うことは、老化現象の一つである口の機能の低下を防止するのにいいそうで、

口が衰えると、全身が衰える…そうなんですね。

唾液の量と質が大事ですね。

歌うと、唾液がよく出るのだそうです。

唾液(つば)には、抗菌物質も含まれていて、細菌やウイルスを撃退する力があるそうです。

歌うことが好きでない人でも、歌った方が健康にはいいようですよ~。

うちは、両親ともカラオケ同好会で、人前で発表するために家で練習しています。

私も12人程の小さなコーラスグループの一員ですが、コンサートで発表するため、楽しく練習しています。

「声」って、神様からいただいた、贈りものですから、

存分に自分の明るい声を自分の耳で聴いて、

心地よく過ごして、明るい人生にしていきたいといつも思っています。

私の話は、マシンガントークですから、私が一番たくさん聴かせてもらっていますね(笑)

弥栄 弥栄






                 

コメント