今年も田植えばやし、無事終わりましたよ~!

2016/ 06/ 19
                 
今日は、天気予報では「雨」でした。

毎年、次男が6月に波積(はづみ)地区の行事「田植えばやし」に参加しています。

午後は、雨も上がったから予定通り道路でできました!

6月19日

でも、踊り始めたら、ザーッと大粒の雨が降ってきたので、

濡れながらもまず踊り、その後、しばし雨宿り…。

このまま雨がやまないか?と思われましたが、雨が上がって、再出発できました!!

神楽団に所属している次男ですから、所作が丁寧で、頭も手の動きに連動してよく動くんですよ~。

6月19日3

6月19日4

胴頭(どうがしら)といって、一人だけ列の前に出て踊るお役目をいただいて、

常に中腰で気持ちを込めて丁寧に踊っていましたよ。

6月19日5

普通なら、暑いと言ったり、くたびれたような態度をするところですが、次男はそういう態度をとりません。

雨が降ろうと、汗をかいても、本当に、態度が変わらず、いつも丁寧です。(誰に似たのか?私ではない)

だから、大人の人に可愛がられて、「養子に来て欲しいわ~」とのリクエストをたくさんいただきました(笑)

ありがたいですね~。

道路には、今、あじさいが花ざかりでした。

あじさい6月19日

きれいですね~。

今日は、長男のラグビーの試合の日程が変更になったので、

次男の田植えばやしを見に行くことができ、本当に良かったです。

長男のラグビーの試合(決勝戦)は、7月10日になりました。

広島に応援に行くから、頑張ってね~

弥栄 弥栄





                 

コメント