2016/06/19

今年も田植えばやし、無事終わりましたよ~!

今日は、天気予報では「雨」でした。

毎年、次男が6月に波積(はづみ)地区の行事「田植えばやし」に参加しています。

午後は、雨も上がったから予定通り道路でできました!

6月19日

でも、踊り始めたら、ザーッと大粒の雨が降ってきたので、

濡れながらもまず踊り、その後、しばし雨宿り…。

このまま雨がやまないか?と思われましたが、雨が上がって、再出発できました!!

神楽団に所属している次男ですから、所作が丁寧で、頭も手の動きに連動してよく動くんですよ~。

6月19日3

6月19日4

胴頭(どうがしら)といって、一人だけ列の前に出て踊るお役目をいただいて、

常に中腰で気持ちを込めて丁寧に踊っていましたよ。

6月19日5

普通なら、暑いと言ったり、くたびれたような態度をするところですが、次男はそういう態度をとりません。

雨が降ろうと、汗をかいても、本当に、態度が変わらず、いつも丁寧です。(誰に似たのか?私ではない)

だから、大人の人に可愛がられて、「養子に来て欲しいわ~」とのリクエストをたくさんいただきました(笑)

ありがたいですね~。

道路には、今、あじさいが花ざかりでした。

あじさい6月19日

きれいですね~。

今日は、長男のラグビーの試合の日程が変更になったので、

次男の田植えばやしを見に行くことができ、本当に良かったです。

長男のラグビーの試合(決勝戦)は、7月10日になりました。

広島に応援に行くから、頑張ってね~

弥栄 弥栄





コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。