2016/08/14

男同士でよく遊んでましたよ!

お盆の間、4人の子どもたちがよくお手伝いしてくれましたね~。

長男も次男も、お料理をどんどん運んでくれて、大助かりでした。

みんなそろってお墓参りにもいって、きれいにお掃除してくれてありがたかったですね~。

孫のしょういちろうくんと、うちの長男と次男が一緒に遊ぶ姿が本当に微笑ましかったです。

8月13日2

男同士ってホントにいいもんですね~。

8月13日

人見知りして泣くこともなく、初めから仲良く遊んでいましたよ。

8月14日

うちの次男が、しょうちゃんにヨーグルトを食べさせています。

しょうちゃんのお母ちゃんである次女と次男は、12才離れていますから、

ちょうど孫のしょうちゃんと次男の年齢差とほぼ同じですからね~。

こうして、弟の面倒を見て、あかね(次女)は子育てを学んだのでしょうね。

長女のさおりも妹のあかねと楽しい時間だったようですよ。

8月13日3

今日長男は、JRを乗り継いで山口県に帰って行きました。

夜は、居酒屋さんのバイトが入っているようです。

真っ黒に日焼けして、長男も頑張ってるようで安心しました。

次女は、妊婦でも子育てに仕事に頑張っているしね~。

みんなに「あっぱれ!」差し上げましょう!(笑)

今夜は、次男がお料理して食べさせてくれるようで、ありがたいね~。

弥栄 弥栄







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。