2016/08/21

佐々木恵未(めぐみ)童画館に行ってきました!

今日は、美郷町での食育イベントの後、

江津市にある「恵未童画館」に一人で行ってきました。

一度行ってみたいなぁと思っていたので、念願かなって行くことができました。

江津市内の高速道路のトンネルの壁画にも、可愛らしい恵未さんの童画が使われています。

2014年1月に59才で亡くなられましたが、その作品は給食センターのトラックにも描かれています。

8月21日5

8月21日

8月21日2

作品を写真に撮ってもいいですと言ってくださり、カメラに収めました。

恵未さんの絵画には「黒」はいっさい使っておられないのだそうです。

8月21日3

おいしいコーヒーを入れて下さり、手作りのケーキもご馳走してくださって、入館料は無料です。

めぐみ童画館

私が行った時は、ちょうど入館者が私一人だったので、恵未さんのお母様と2人でコーヒーをいただくことができ、

映像で恵未さんの生前のお姿などを拝見しながら、家族のようにこのテーブルでゆっくりさせていただきました。

8月21日4

額入りのオルゴールを買って帰りました。

いい記念になりました。

常時70点の絵画が展示されて、季節ごとに展示の種類が変わるそうです。

また見に行かせていただきたいと思います。

童画館をあとにして、京都旅行をされた智子さんとお会いしました。

午前中お仕事をされたあと、益田から江津まできてくださり、たくさんお土産をいただきました。

ベイク

京都の「BAKE」ベイクというチーズタルトで、初めて食べさせていただきましたが、ほんとおいしかったです。

ベイクド

このストレート果汁ぶどうジュース、まろやかで、あっさりしていて、美味しかったですよ!

ともこぶどう

島根ワイナリーの新商品、私もお土産に使いたいなぁと思いましたよ。

いつもいろいろお土産をくださる智子さん、本当に本当にありがとうございます。

明日は、ひふみyoiさんのサロンで一日気学鑑定させていただきます。

弥栄 弥栄










コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。