2016/08/27

今日の親子クッキングは楽しかったですよ♪

今日は、出雲市斐川町のあい川保育園に親子クッキングでお邪魔させていただきました。

4~5才の園児さんとお母さんで、(お父さんもおられました)

とにかく集中力があって、お話をよく聞いて、楽しんでお料理してくれていましたね~。

お母さんも、笑顔で子どもさんの様子をよく見ながら、任せて、させてみて、

子どもさんが達成感を味わうことができるように、対応してくださっていましたね~。

園児のテーブルにカセットコンロをおいて鍋で炒めたり、

味噌汁用の大きいお鍋は、もっと低いテーブルでと、

子どもの目線で中身がよく見えるように工夫されていて

最後まで子どもの興味が続いて、最後の最後に豆腐を手のひらに乗せて直切りするところまで、

興味が途切れることなく調理ができていたのが、本当に素晴らしいと思いましたね。

あい川保育園の先生方、保護者の皆様、園児の皆さん、本当にお世話になりました。

美味しかったです!

きいろいすいか

保育園でラグビーボールのような「すいか」をいただきました!

きいろいすいか2

中は赤いスイカで、甘くて美味しかったです。

神西湖のシジミも!

しじみ

たくさんのシジミが冷凍して入っています。

このシジミ、本当に美味しいんですよね、ありがとうございました。

8月27日4

園庭に咲く百日草、ものすごく花が大きくて色が鮮やかでしたよ!

いい「気」が流れている、活気のある「あい川保育園」でした。

また来週もクッキングでお邪魔しますので、すっごく楽しみにしていますよ~。

よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄








コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。