2016/09/02

明日は、あい川保育園でクッキングです!

明日、3日土曜日は、出雲市斐川町のあい川保育園でクッキングです。

今度は、2~3歳児の保護者の皆さん対象です。

台風はまだ大丈夫でしょうかね。

この保育園の先生方のお部屋に、宇宙のタペストリー(ロールカーテン)があります。

8月27日2

これとっても大きなサイズなんですよね~。

お部屋に入ると、宇宙の中にいることを感じることができます。

また、この保育園の近くに有る「万九千神社(まんくせんじんじゃ)」のカレンダーがかけられています。

8月27日

この神社は、出雲國の神在祭に際し、全国から参集された八百万の神が最後にお立ち寄りになり、

神議り(かみはかり)と神宴を催され、同月26日、ここからお旅立ちなさるという由緒ある神社です。

うちの次女の結婚式にも、神社のお仲間ですからね、万九千神社の神主さんに結婚式を取り仕切っていただきました。

いろんなところでご縁を感じるあい川保育園です。

明日のクッキングは、基本のご飯とお味噌汁に加えて、

「ラタトゥイユ」というオリーブ油、にんにく、塩で野菜を炒めて煮るフランス南部(プロヴァンス地方)のお料理もします。

最近のお料理の名前はむずかしいですね(笑)

楽しみに行かせていただきま-す。

弥栄 弥栄


コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。