QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP講演会 ≫ 持っていないものに感謝するんじゃないですよ!

持っていないものに感謝するんじゃないですよ!

8月の矢掛セミナーで、矢野先生が

今、あるもの、持っているものに感謝するのであって、

皆さんは、持っていないものに感謝しようとする、

それは、今持っていない「お金」だったり、子どもの進学(いいところに入れたい)だったり。

今持っているものにありがたいと思うのではなく、欲しいものに意識を向けている。

今ないもの(欲しいもの)に意識を向けて、思い通りに引き寄せようとする。

だから、今すでにあるものに感謝することが少ない。

そうでしたね~。

また、人間として生きていくための「土台」として

子どもの時代に「躾(しつけ)とルール」を教える必要がありますというお話でした。

先日、とても厳粛な授賞式の会場の控え室で、食事を取ったあと、

本会場に移動する際、椅子をみなさん机の中にきちんと戻してから、移動されました。

もちろん、中学生もきちんと戻しておられましたよ。(次男もその中におりました)

(たまに、座ったままの位置で椅子を中に戻さない大人がおられますけど、あれはね~)

以前、「開運!なんでも鑑定団」に出演されている(ブリキのおもちゃ)北原照久さんが、

番組の終わりに退場する際、自分がいつも椅子を戻して退場していたら、

視聴者の方から人格を褒められたお話をされたことがありました。

何も言わなくても、自然に椅子を戻す中学生を見て、本当に素晴らしいと思いましたね。

言われなくても自分でできる、それはルールをわきまえている、身についているからですからね。

「躾とルール」を教えることは、

健康な体作りと同じく、人格形成、より良い人間関係づくりには必要なことだと感じます。

弥栄 弥栄





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL