QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP家族 ≫ 祖父母参観日、初めて「母方の祖母です」

祖父母参観日、初めて「母方の祖母です」

今日は、出雲にいる孫が通っている保育園の祖父母参観日に、初めて参加してきました。

1時間ほど普段の生活の様子を見学させて頂くというものです。

いつものしょうちゃんで、変わりなく…というマイペースなしょうちゃんでした(笑)

とても自然に触れさせていただいていることがわかりました。

祖父母の茶話会に参加させていただいたのですが、皆さんとても意欲的で、

自然に触れさせたくましく育てる保育園の教育方針に賛成しておられて、

こちらの保育園以外の場所での講演会にも積極的に参加され、生活に生かしておられるようでしたよ。

私は、まだまだ、おばあちゃん初心者(?)ですから、

茶話会の自己紹介では、「〇〇組のふくましょういちろうの母方の祖母です」と言うのがやっとで、

とてもエネルギッシュな先輩祖父母のみなさん方の様子に、圧倒されましたが

積極的で前向きで、笑顔いっぱいの皆様のお姿を拝見し、未来が楽しみになりましたよ。

素晴らしい先生方、祖父母の皆様でしたね~!

とても勉強になりました。

「子どもは「育ちなおし」の名人!見えますか?子どものシグナル」

という広木克行さんのご著書を紹介してくださいましたので、さっそく注文しました。

せっかく出雲まで行ったので、熊野大社まで足を伸ばしてお参りしてきました。

9月21日くまの

9月21日2

そして、出雲大社にも行ってきました。

いずもたいしゃ

観光客の方が多くおられましたよ。

いなさのはま

弁天様が祀られている稲佐の浜にも行ってきました。

「あるものでいい」というメッセージを頂いたように思いましたよ。

本当に涼しくなりましたよね~、長袖でちょうどよかったです。

弥栄 弥栄








Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL