2016/09/28

ひじきコロッケ、大人気!

次女が産休に入り、24日土曜日に産婦人科での検診も兼ねてこちらに帰ってきました。

孫の保育園が我が家からは1時間半くらいかかるので、こちらから通えないので

昨日、また出雲に帰って、今週は保育園に連れて行くようです。

孫のしょうちゃんは、納豆や大豆食品が大好きなので、大豆を入れてひじきを炊きます。

ひじきの煮物を食べた次の日は、それでコロッケを作りましたよ。

ひじきコロッケ

じゃがいもより、ひじきが多いかも…という分量です。

ひじきコロッケ2

手作りのコロッケだと、サイズが小さくできるのでそれもいいですよね~。

ひじきコロッケ3

豆の形の大豆も入っているし、大豆のタンパク質だけを粉にしたミキのプロテインも入っていますよ。

ひじきコロッケ4

よく食べてくれるので、作りがいがあります(笑)

本当にいいウンチが出るのです、だから、しょうちゃん、お肌ツルッツル!!です。

来週からは、しょうちゃんも一緒にこちらに里帰りです。

もういつ生まれてもいいですよとお医者さまから言われていて、なにも問題もなく、

元気に臨月をむかえられて、本当によく動いて元気な妊婦さんです。

本当に、ありがたいですね~。

弥栄 弥栄



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。