10月13日は、サツマイモの日です!

2016/ 10/ 13
                 
今日は、自宅前にあるうちの畑にできたサツマイモを掘りましたよ!

孫のしょうちゃん、娘のあかね、私、私の母と一緒に掘りました。

いつも保育園で土の上で遊んでいるから、全然平気で、自然が大好きしょうちゃんです。

いもほりしたよ

芋ほりをした後で、ニュースで10月13日はサツマイモの日だと言っていましたよ。

あら~、偶然にもサツマイモの日だったのですね。(旬ということね)

今日、10月13日は、私の母親の満83才のお誕生日です。

母親のリクエストで、握り寿司とうなぎを買って帰ってプレゼントしました。

まだまだ元気で長生きして欲しいですね~。

私の母も一緒に芋ほりをしていたら、しょうちゃんと同じ7月22日生まれのお隣のご主人が、

「山口家には、今、4世代が一緒だね~」と褒めてくださいました。

ホントですね~。ありがたいことです。

明日14日は、大田市立大田小学校の5、6年生の児童の皆さんと保護者さんに

食育講演で行かせていただきます。

よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄



                 

コメント