2016/10/13

10月13日は、サツマイモの日です!

今日は、自宅前にあるうちの畑にできたサツマイモを掘りましたよ!

孫のしょうちゃん、娘のあかね、私、私の母と一緒に掘りました。

いつも保育園で土の上で遊んでいるから、全然平気で、自然が大好きしょうちゃんです。

いもほりしたよ

芋ほりをした後で、ニュースで10月13日はサツマイモの日だと言っていましたよ。

あら~、偶然にもサツマイモの日だったのですね。(旬ということね)

今日、10月13日は、私の母親の満83才のお誕生日です。

母親のリクエストで、握り寿司とうなぎを買って帰ってプレゼントしました。

まだまだ元気で長生きして欲しいですね~。

私の母も一緒に芋ほりをしていたら、しょうちゃんと同じ7月22日生まれのお隣のご主人が、

「山口家には、今、4世代が一緒だね~」と褒めてくださいました。

ホントですね~。ありがたいことです。

明日14日は、大田市立大田小学校の5、6年生の児童の皆さんと保護者さんに

食育講演で行かせていただきます。

よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。