2016/10/19

初めて手話通訳していただきました!

18日火曜日は、初めて浜田ろう学校へ食育講演に行かせていただきました。

中学部、高等部の生徒さんと先生方にお話させていただきました。

私は、話の原稿がありませんので、事前に文字による打ち合わせをすることができません。

これらの絵や脳みそなどを使ってお話しますと、実物を見てもらいました。

お二人の手話通訳者の方に私の隣で通訳していただきながら、お話をしましたよ。

口をなるべく大きくはっきり開けて、わかりやすい言葉を選んでお話をするように意識しました。

短大の頃にボランティアクラブで点字を打つことはしていましたが、手話を覚えたことはなく、

こうして、ろう学校に伺う機会があると、手話を覚えてみたくなりました。

とても集中して聞いてくださり、笑ってくれて、すごくうれしかったです。

お世話になりました!!楽しかったです。

19日水曜は、ペガサス勉強会で、益田のジャストホールで1時からお話させていただきます。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。