2016/10/29

柿木中学校に行かせていただきました!

今日は、食育講演で、鹿足郡吉賀町立柿木中学校に行かせていただきました。

元気になって、お話に行けて本当によかったです…ホッとしました。

全校生徒、保護者、教職員、食生活改善推進委員の皆さんに聞いていただきました。

講演後、お弁当の日で、生徒さんが自分のお父さんやお母さんのお弁当も一緒に作ってこられて、

皆さん一緒にランチルームで楽しく会話しながら会食をされました。

季節の旬の食材を使ってね~、朝早く起きていろいろ工夫して作ってきておられましたよ。

娘さんにお弁当を作ってもらったというお父さんや、息子さんに作ってもらったお母さんも、

それはもう満面の笑みで、美味しそうに楽しく会話しながら食べておられましたよ。

ほんと、嬉しいですよね~。

食生活改善推進委員の皆さんが、だんご入り味噌汁をたくさん作ってふるまってくださいました。

いつも、いろいろな行事の時に、いろいろ食材を変えて汁物を提供されているそうで、

ロードレースの時も、手作りおやつで元気づけて下さるので、生徒さんに喜ばれているのだそうですよ。

だんごしる

上新粉に豆腐を混ぜて作ってある団子が、とても柔らかくて、小ぶりで食べやすかったです。

塩分濃度も8%以下で、すごくあっさりとして美味しかったですね。

出産予定日を過ぎた娘も、全然元気で、今日は海洋館アクアスに家族で行ってきたようで、

たくさん歩いたけど、特に陣痛につながる変化はなかったようで、

元気なのはありがたいけど、待ち遠しいわ~と言っていました。

弥栄 弥栄











コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。