2016/11/06

あい川保育園に行かせていただきました。

5日は、出雲市斐川町にあるあい川保育園に行かせていただきました。

今回は、0~1才の保護者さんのクッキングと食育講演です。

メニューは、基本の味噌汁とごはん、大根とにんじんのそぼろ煮、

いりこ、ごま、かつおぶし塩昆布の手作りふりかけ。さつまいもとベーコンの重ね蒸し

この手作りふりかけが美味しいので、子どもさんたち大好きなんだそうですよ~!

ごま、いりこ、かつおぶしを煎って作ってあるので、とても香ばしくて、お部屋がいい香りです。

調理をしながら、保護者さん同士の会話が弾む光景がすっごくいいですね~。

しょうちゃんと同じ年齢の子どもさんが、野菜をよく食べていて、感心しました。

帰りに大きな箱いっぱ~いお土産をいただきました。

あいかわ

いつも本当にありがとうございます。

また来年、食育講演で伺いますので、よろしくお願いいたしますね~。

あい川保育園を終えて、斐川に孫のしょうちゃんを迎えに行って江津に帰ってきました。

しょうちゃん、弟の悠之助くんと間近でご対面です!!

11月5日2

おててを触ってみて…

11月5日

頭をそ~っとなでなでしてますよ。

かわいいね~、ゆうちゃんだよ~。

私の主人(おじじさん)にはなかなか慣れなくて、抱かれても泣いてしまうしょうちゃんでしたが、

おじじさんはお魚をきれいに食べるので、お魚大好きなしょうちゃんにすごく上手にご飯を食べさせてくれて

意外とおじじさんがお世話をしてくれるようになって、本当に助かっていますよ。

ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄








コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。