fc2ブログ

あい川保育園に行かせていただきました。

5日は、出雲市斐川町にあるあい川保育園に行かせていただきました。

今回は、0~1才の保護者さんのクッキングと食育講演です。

メニューは、基本の味噌汁とごはん、大根とにんじんのそぼろ煮、

いりこ、ごま、かつおぶし塩昆布の手作りふりかけ。さつまいもとベーコンの重ね蒸し

この手作りふりかけが美味しいので、子どもさんたち大好きなんだそうですよ~!

ごま、いりこ、かつおぶしを煎って作ってあるので、とても香ばしくて、お部屋がいい香りです。

調理をしながら、保護者さん同士の会話が弾む光景がすっごくいいですね~。

しょうちゃんと同じ年齢の子どもさんが、野菜をよく食べていて、感心しました。

帰りに大きな箱いっぱ~いお土産をいただきました。

あいかわ

いつも本当にありがとうございます。

また来年、食育講演で伺いますので、よろしくお願いいたしますね~。

あい川保育園を終えて、斐川に孫のしょうちゃんを迎えに行って江津に帰ってきました。

しょうちゃん、弟の悠之助くんと間近でご対面です!!

11月5日2

おててを触ってみて…

11月5日

頭をそ~っとなでなでしてますよ。

かわいいね~、ゆうちゃんだよ~。

私の主人(おじじさん)にはなかなか慣れなくて、抱かれても泣いてしまうしょうちゃんでしたが、

おじじさんはお魚をきれいに食べるので、お魚大好きなしょうちゃんにすごく上手にご飯を食べさせてくれて

意外とおじじさんがお世話をしてくれるようになって、本当に助かっていますよ。

ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄








コメント

非公開コメント