2016/12/21

「おとなび」と屋上駐車場割引機

昨日は、グランキューブ大阪でミキの50周年記念で全国の代理店が集まりました。

いやぁ~凄いです!!

80代の代理店さんのお若いことと、上品でお美しいこと、

そして、社会貢献すること、恩返しする行動力、意識の高さというのでしょうかね~、

イキイキ、ハツラツ、笑顔が輝いているというお姿を拝見し、あぁなりたいなぁと胸に響きましたね。

「お手本」という言葉、ぴったりの大先輩方ばかりでした。

2000人以上の人が会場入りするわけで、シャトルバスを待つ行列の長さ、タクシーを待つ人の多さ…

気が遠くなりそうでしたが、気品あるこのグループの中の一員であることに誇りを感じましたね~。

ディナーの前菜を一つだけご紹介すると、

12.jpg

上品で美味しかったですよ。

テーブルに置かれていた生花です。

12月20

濃いむらさきの胡蝶蘭がなんともゴージャス!

今、ここに一緒にいられたということが、なんとも幸せな時間でした。

で、いろいろお話していて、得したお話が2つ。

一つは、いつも広島駅から新幹線を利用する際、屋上の駐車場にとめていたのですが、

行き先がどこであっても、新幹線を利用すると割引があるということを知りませんでした。

新幹線の改札を入ったところのすぐ右側の隅っこの方に、こんな機械がありました。

JR広島

300円の割引ですから、わずかですが、でも嬉しいですよね。

それも、お仲間の代理店さんに教えていただきました。

それともう一つ、

50代以上の人が、JR切符が30%割引になるという「おとなび」という制度があること。

今回は「おとなび」を知りませんでしたので、普通に駅の券売機で買ったのですが

今度ははぜひこれでお安く旅行できますね~。

男性満65歳以上、女性満60歳以上(夫婦ならどちらかかが65歳以上なら申し込めます)では

また違った会員があるようで、お安く行けるということ、タクシーを待っている時に

私たちの前に並んでおられた方とお話をしているときに教えていただきました。

同じミキグループというだけで、すぐお話に花が咲き、お得な情報を教えていただけます(笑)

ありがたいですね~。

大先輩方の温かい、世の中の人の健康と幸せを思いやって、行動に移すという姿、

いいことは伝えるという姿勢を、いいなぁ、見習って受け継いでいこうとつくづく思いました!

だって、楽しそうなんですもの(笑)

弥栄 弥栄






コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。