2017/01/22

合格祈願していただきました~!

今日は、次男が娘の嫁ぎ先である諏訪神社で合格祈願をしていただきました。

祝詞(のりと)は、きちんと祈願のたびに巻物のようなものに漢字のみで

祈願の内容をきちんと丁寧に筆で書いてくださり、読み上げてくださるのです。

私はほとんど読めません。(はずかしながら)

合格祈願

あっちゃんが手に持っているのは、いろいろ御札などが入っている袋です。

(もちろん、私の名刺も入っております)

孫のしょうちゃんも神社の境内をお掃除したり、お手伝いしてくれたのだそうですよ!

おそうじ

頼りがいがありますね~。

ほうき

可愛いですねぇ。

小さい時から、このような環境で大きくなるのは、本当に素晴らしいこと。

1月22日

あっちゃんと一緒だと、よけい太鼓が叩きたくなりますかね(笑)

惇裕は、このあと平田の古川先生のお宅にお邪魔させていただき、

フルートアンサンブル中国大会に出場の4人の方々の練習に初めて飛び入り参加させていただきました。

そのプロの演奏に、圧倒されながらも、練習の仕方など、すごく勉強になったようです。

今日は、私も仕事で学ぶことの多い時間を過ごし、息子も学びの多い一日で充実していました。

今日も、神様に感謝したします。

ありがとうございました。





コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。