2017/01/29

集めたものなんか捨ててしまえ!

今日は、浜田の食育の集いが石央文化ホール2階会議室でありました。

私が商品説明をさせていただきました。

昨年8月5日の矢掛セミナーの時に矢野先生から

「知識として外から集めてきたものなんか、捨ててしまえ!!」というお言葉をいただき、

体験だけで伝えるということを、今日も意識してお話しました。

私が話したいことではなく、聞きたい、知りたいと思われていることはなんなのか?

を考えたときに、「食べてどうなったのか?」という体験に裏打ちされた話なのではないか?

と思うのです。(矢野先生に気づかせていただいたんですけどね)

これからも、自身の喜びとともにお伝えしていきたいなぁと思っております。

智子さんにもお越しいただき、嬉しかったです!!

ブログにも書いて下さり、ありがたかったですよ。

浜田から帰ってきたら、主人が、長男が出ているラグビーマガジンを買ってきてました。(笑)

ラグビーマガジン

買ってきてとも言ってないのに、ちゃんと買っていてびっくり~!

28日の石見智翠館高校の受験の日に、次男がラグビー部の監督さんから

「グッチ、全国大会出とったろ?」と声をかけていただいたそうで、そのことを長男に連絡したら

「まじか!」と喜んでました(笑)

雑誌にも名前が載ったしねー(笑)

次男の全国大会は3月、先に長男が全国大会に出たんですからね~!

長男もちょっとハナタカさんか?(笑)

よかった、よかった。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。