2017/02/14

すてきな絵本を贈ってくださいましたよ!

今日、岡山県の矢掛町にお住まいの渡邉さんから、たくさん絵本を送っていただきました。

本屋で山口さんを思いながら選びました…とお手紙も添えられていました。

本当に ありがとうございました。

ちゃんと、その前に山岡さんから「渡邉さんから届きますよ」とご連絡をいただきましたから、

それがまた、素晴らしいなぁ、微笑ましいなぁと、仲の良い関係が感じられて、嬉しかったです。

watanabe2.jpg

「ぶりっぺ すかっぺ」は、

何を食べたらくさいおならになって、何を食べるとくさくないかが描いてあります。

watanabe3.jpg


「ありがとうがしりたくて」は、

「ありがとう」をしりたい天使がいました…というお話です。

ありがとうって、

あたえてもらえること、

あたえてあげられること。

ありがとうは、「愛のおと」です!(花マルっ!!)

はるかとおい空まできこえてくるのは、愛のおと 

まっすぐに とどく 愛のおと 「ありがとう」

という、心が温かくなる詩です。

もう一冊、「ことばのかたち」

もしも 話すことばが 目に見えたら どんなかたちをしているだろう

たとえば

うつくしいことばは、花のかたち

色とりどりの花びらとなって くちびるから はらはら まいおちる

声によって 色はかわるのかな

はな

きっぱりとした声なら オレンジの花

しずかな声なら 青い花

やさしい声は さくらいろ

・・・・・・

「だまっている」という ことばのむこうに

ゆたかな森が ひろがっているかもしれない

もり

・・・・・

いいですね~ゆたかな森

うちの主人のこころにも、ゆたかな森、広がっているのですね~(笑)

こころが、おだやかな気持ちになりました。

渡邉さんのお気持ち、お受け取りいたしましたよ~。

ありがとうございました。

すぐ手に取れるところに、いつも置いておきましょうね。

弥栄 弥栄














コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。