QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP食育 ≫ 益田養護学校に行かせていただきました!

益田養護学校に行かせていただきました!

8日水曜日、県立益田養護学校の高等部1年生、2年生の皆さんに

食育のお話をさせていただきました。

今回は、給食をみなさんと一緒に食べさせていただいてから、

その後で、食育講演をさせていただきました。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」が全部入ったメニューを考えていただき、

相当食材の調達や調理も大変だったのではないかなぁと感じる内容で、

お魚も皆さん、きれいに残さず食べられていて、マナーもとても良かったです。

笑顔で、会話もしながら、一緒に食事をして打ち解けてから講演だったことも、

とっても話しやすくなって、良かったです。

普段は、90分休みなしでお話をしますが、今回は、途中休憩をしたのです。

そうしたら、何人か前に来て、質問したり、メモした内容を見せてくれたり、

とても熱心に、自分の体の状況を話してくれたりして、それがとっても嬉しかったですね~。

胎児の人形を抱っこする様子も、本当に大事そうに体を揺らしながらあやすように抱いてくれたり、

みなさん、とても大事に抱っこしてくれる姿に感動しましたよ。

一緒に教室で聞いてくださっていた男の先生方も、

ご自分の生活を振り返って、ここを改めよう!とか考えてくださったことが、本当に嬉しかったですね~。

智子さんがいてくださるからこそ繋いでいただけた学校ですから、

貴重な体験をさせていただき、本当にありがたかったです。

大変お世話になりました。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL