2017/03/09

鹿足郡吉賀町の「かきのき保育所」に行かせていただきました。

昨日は、午後に益田養護学校でお話をして、

夜19時からは、さらに西に行ったところにある鹿足郡吉賀町柿木の

「かきのき保育所」で保護者の皆さんに

乳幼児期に知っておいていただきたい食育のお話をさせていただきました。

1月に予定されていたのですが、大雪が降ったことで3月に延期されたのです。

が、またまた雪の降る寒い夜の講演会になりました。

ゆき3月8日

雪で向こうの山が白くなっています。

3月8日

かきのきむら道の駅は、自然食品がたくさんあるので、買って帰りました。

出雲市からうちの姪が吉賀町にお嫁に行き、昨年男の子を出産しました。

吉賀町は、なんと保育料が無料なんですって~!!すごいですよね。

いろいろ若い人たちの定住化のために、施策を考えておられます。

また、4月28日には、鹿足郡の六日市福祉センターで、

食生活改善推進委員様の総会で、食育のお話をさせていただくことになりました。

聞いてくださった方々が次の会場にお声をかけてくださって、本当にありがたいですね。

流れの中で繋いでいただけたご縁を一つ一つ大切にして、お話をしていきたいと思っております。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。