FC2ブログ

5月になりましたね!

今日は暑かったですね~!!

突然ですが、

このお花の名前、知ってますか~?

ネモフィラ


うちの畑に咲いている10円玉くらいの大きさのブルーのお花。

ネモフィラ、別名がいいんですよね~ 

またの名を 「Baby blue eyes」な~んかいい名前だと思いませんか?

今まで、車でブンブン走るばっかりで、景色は見ているようで見てなかったんだな~と実感しています。

食べる物でも、自然で、命のあるものが体にいいと思っていたのに、自然に目がいってなかったんだな~と。

こうして、ブログをして、初めて四季って素晴らしい!自然ってやっぱり命があるんだな~、自然は生きているんだな~と実感することができました。

以前(20年前)、丸山浩路(日本で初のプロ手話通訳者)先生の講演を聞いた時の、あの感動を思い出しました。

人は、日の当たるお役目と、日の当たらないお役目がある。日のあたる時と、日の当たらない時がある。

日の当たらないことを嘆くことはないのだと。

また、鈍行列車でも、特急列車でも、同じところに着けるのだと。

鈍行列車だから、見えるものもある!ゆっくりだからわかることもある。


自然に目を向けると…


あざみ


アザミも誇らしげに咲いている…





シロツメグサ


シロツメグサも、細い茎を空に向かって伸ばして、なんだか風に揺られてうれしそう…




つつじ


つつじも、色鮮やかに咲き始めて、ハチさんも大喜び…




タンポポにとまったチョウチョ

たんぽぽ、毎年こんなに咲いてたんだな…



「自然」みんな違ってみんないい…

「自然」のバランスって、ほんと素晴らしい!

「四季」のある日本って、素晴らしい!

自然に恵まれている島根って素晴らしい!


谷住郷のこいのぼり

新緑の風、気持ちいいね~。こいのぼりさんもニコニコ顔で泳いでるんだろうね~!!


あっそうそう、

4月29日の研修会で聞いたのですが、


1963年(私が生まれた翌年)S38年、100才以上の老人が何人おられたと思いますか?

答えは153名。


では、2011年(去年)何人おられたでしょう?

答えは、。 47756名

男女比は? なんと~ 1 対 9  なんですって!

すごいですね~!!元気な100才めざして毎日楽しくやりましょうね~!


それでは、また明日



 

コメント

非公開コメント