2017/05/11

今年も見事に咲いています!

我が家の斜め前には空き家があります。

お花の先生もされていた方も亡くなられて、家の外壁には蔦が伸び放題です。

でも、塀の中には、生け花の主体になるような木を植えられていて、

毎年、家主はおられなくても、塀の中から外に向かって綺麗な花を咲かせています。

今年も、黄ソケイの花がきれいに咲いています。

きそけい

また、コデマリのような花も咲いています。

コデマリより、茎がたくましくて、垂れずに上に向かって咲いていますが、コデマリかな。

こでまり

誰もお水をやったりしていなくても、毎年季節ごとに変わらず花が咲く、その自然な姿を見ると、

自然というものの「生命力」を感じ、心からありがたい気持ちになりますね~。

我が家のフェンスにかけているガザニアも、必ず今の時期、花を咲かせてくれます。

ガザニア

ありがたいですね~。

今日は、いいお天気で、強い風が吹くので、こたつ布団や敷物も洗濯して、

ベランダで干すだけで、簡単に乾いて、たくさん今日一日で整理できました。

ありがとうございます。

弥栄 弥栄








コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。