2017/05/30

やっぱり「保湿」大事だったんですね~。

昨日、自爪の育成ケアをしていただきながら、

自分のメンテナンスをすること、

潤いを保つことを意識することは大事なんだなぁと感じました。

爪をオイルで保湿する意識がなかったので、いい勉強になりました。

また、爪のケアをしてもらいながら、娘が話している内容で、

最近の洗剤は、特殊な油汚れなどを強力に落とすような成分も配合されているので、

手荒れなどもひどくなる方もおられる様子。

手の潤いを奪わず、うるおい成分のゼニアオイエキス、ボタンエキス配合で、

グレープフルーツシードエキス、緑茶エキスで消臭、殺菌。

アミノ酸系界面活性剤で、石油系原料は使っていません、というのは

ミキのクリーンメイト(食器用洗剤)です。

ずっと使ってきましたが、本当に素晴らしいんだなぁとあらためてわかりました。

ミキのクリーンメイトは、

5本で1セットで、プルーンエキスと本数が同じ扱いになっています。

1本1リットル入りですから、1本あるとかなり長持ちします。

哺乳瓶も洗えて安全、手にも優しいし、

排水も24時間で自然に生分解され、地球にも優しい。

お風呂洗い、おしゃれ着洗いにも使えますよ。

爪のケアから、洗剤の成分のことをより意識するようになりました。

いいものは、ずっとそばにありましたね。

ありがたい、ありがたい。

今日は、気温が上がるというので、朝の光も強かったです。

5月30日

爪の保湿も忘れずに、、、と。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。