2017/06/01

今日は、大森さくら保育園に行かせていただきました!

今日は、昨年の12月に伺った、石見銀山の大森さくら保育園に

食育講演パート2ということで、行かせていただきました。

ここは古い木造の小学校と同じ校舎の中に保育園があります。

図書室でお話させていただきましたが、

学研の「〇〇のひみつ」シリーズの本がズラーっと並んでいましたよ。


6月1日

よーく見ると、ミキプルーンのことが書いてある

「プルーンのひみつ」もありましたよ!

6月1日2

「ジェネリックのひみつ」とか、「ビタミン剤のひみつ」「貼り薬のひみつ」

「クレジットカードのひみつ」「漢方のひみつ」などなど、、、

小学生にもわかりやすく書いてあるのでしょうね。

1972年から刊行されているので、ミキプルーン発売と同じ時だったのですね。

ここは、「ミキプルーン文庫」に応募され、見事当選された保育園です。

世界遺産の石見銀山(いわみぎんざん)の中にある保育園ですからね、

本当に自然の景色の中にあります。

お母さん方とも座談会のようにお話も出来て、良かったです。

これを期に、

銀山通りにあるパン屋さん(←クリック)や群言堂(←クリック)さんにも行ってみようと思います。

弥栄 弥栄



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。