あい川保育園に行かせていただきました!

2017/ 06/ 24
                 
今日は、出雲市斐川町のあい川保育園の4・5歳児の親子クッキングでした。

子どもたちは、保育園でクッキングをよくしているので、手際がいいですね~。

保護者さん方も、要領よく分担しながら子どもさんと一緒に調理しておられました。

机の高さも、子どもの視線から見下ろせるので、

団子を湯がく鍋の中をよーく見ることができます。

おやつは、子どもにとっては捕食で食事の一部になるものです。

これなら甘すぎず、保育園から帰ってきて、

夕食までの間に食べさせたいおやつだなぁと思いました。

親子の会話の様子を拝見していても、

「~してみる?」「~がいいかな?」と子どもに質問しながら、

一方的に指示するのでなく、

子どもが自分ですすんで行動できるよう、うまく会話しておられましたよ。

やはり、経験を積むと先の見通しが持てるようになり、楽しくできますね。

いつもながら、あい川保育園さんからたくさんお土産をいただきました。

6月24日

本当に溢れるほどの愛とともに頂いて帰りました。

本当に大変お世話になりました。

また、8月に3・4歳児の親子クッキングでお世話になります。

本当に最近いただくことが多いですね。

ものすごく大きな「愛」を、大きく胸を開いて、歓んで受け取らせていただきますよ~。

皆様、本当に、ありがとうございます。

弥栄 弥栄










                 

コメント