2017/06/24

あい川保育園に行かせていただきました!

今日は、出雲市斐川町のあい川保育園の4・5歳児の親子クッキングでした。

子どもたちは、保育園でクッキングをよくしているので、手際がいいですね~。

保護者さん方も、要領よく分担しながら子どもさんと一緒に調理しておられました。

机の高さも、子どもの視線から見下ろせるので、

団子を湯がく鍋の中をよーく見ることができます。

おやつは、子どもにとっては捕食で食事の一部になるものです。

これなら甘すぎず、保育園から帰ってきて、

夕食までの間に食べさせたいおやつだなぁと思いました。

親子の会話の様子を拝見していても、

「~してみる?」「~がいいかな?」と子どもに質問しながら、

一方的に指示するのでなく、

子どもが自分ですすんで行動できるよう、うまく会話しておられましたよ。

やはり、経験を積むと先の見通しが持てるようになり、楽しくできますね。

いつもながら、あい川保育園さんからたくさんお土産をいただきました。

6月24日

本当に溢れるほどの愛とともに頂いて帰りました。

本当に大変お世話になりました。

また、8月に3・4歳児の親子クッキングでお世話になります。

本当に最近いただくことが多いですね。

ものすごく大きな「愛」を、大きく胸を開いて、歓んで受け取らせていただきますよ~。

皆様、本当に、ありがとうございます。

弥栄 弥栄










コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。