今日は、県立島根中央高校に行かせていただきました。

2017/ 07/ 11
                 
今日は、島根中央高校の1年生の皆さんに、

食育のお話を聴いていただきました。

次男と同級生になるのでね~、よけい身近に感じられます。

熱中症になる人もあるとのことでしたので、

その予防にも、朝ごはんを食べることが大事ですというお話をしました。

「お米のごはんとお味噌汁」

発酵食品、適塩、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、水分補給、、、

あらゆる理由で、朝のご飯と味噌汁は熱中症予防にも最高の食事です。

昔の人の「知恵」はすごいですね!

自分でご飯を炊いて、自分で出汁をとって味噌汁を作ることを

巣立つ前に、しっかり身につけて欲しいですね。

・・・・・・・・・・

家の玄関先に咲いている赤いペチュニアの花。

だいぶ伸びてきたので、切り戻して、

きれいに咲いている花は、飾りました。

ぺちゅにあ

お花もお野菜も、生きている「いのち」そのものですよね。

その「いのち」、大事にしたいですね。

弥栄 弥栄

                 

コメント