梅干が上手く出来ました~!

2017/ 07/ 26
                 
今まで、梅干を自分で漬けたことはありませんでした。

今年は、石見銀山にお住まいの川上さんに質の良い銀山の梅をいただき、

塩2:砂糖1という割合でつくる方法を教えていただきましたから、

挑戦してみました!

初めてにしては、いい出来栄えでしょう(笑)

うめぼし

赤紫蘇も、うちの近所に産地直売所があるので、そこで調達できました。

まったく添加物の入っていないものは、やはり手作りですね。

昔の人の生活の知恵って、

ほんとうに素晴らしいなぁとしみじみ感じますね~。

自然の恵みを、美味しく食べられるように工夫する知恵、

本当にありがたいですね。

弥栄 弥栄


                 

コメント