2017/07/29

知らなかったのは、母さんだけだったの?

私には4人子どもがおりますが、

障害のある長女以外は、みんな石見智翠館高校に入学しています。

次女と次男は、吹奏楽部。

長男はラグビー部でした。

ちょうど、長男がラグビー部の頃は、試合成績が良く、

花園大会でベスト8、全国高校選抜大会で準優勝しました。

高校の玄関前庭には、いろいろな部活の記念碑が建てられていますが、

その中に、ラグビー部の記念碑もあります。

ラグビー記念碑

今まで、この記念碑を意識したことがありませんでしたが、

今日、次男の迎えに高校に行った時に、初めて目に入りました。

よーく見ると、長男の名前も刻まれていましたよ。

むすこの名前

「やまぐちともひろ」がうちの長男の名前です。

ちなみに、うちの息子の上に書いてある中野くん(山口県出身)は、

今、男子セブンズラグビー日本代表選手なんですよ!

すごいですね~。

岩谷伯都(はくと)くんは、高校時代にニュージーランドにラグビー留学しましたね。

関西遠征の時には、大阪出身の岩谷くんのお宅に何度も泊まらせていただきました。

懐かしいですね~。

この記念碑に長男の名前が刻まれていること、長男に訊いたら

「うん、俺が高校2年の時にできたんよ」と、もちろん知っていました。

今、高校1年の次男に、

「この記念碑に智裕の名前があること、知ってた?」と訊いたら

「うん」

ぎょおぉーーーー、私だけ知らなかったのですか、、、(トホホ)

次男は、明日30日が、吹奏楽の県大会(コンクール)本番です。

今年は、しっかり聴きに行きますよ!

頑張ってね~♪応援していますよ!

今夜は、部員全員学校で宿泊して、

朝3時起床で準備開始という、コンクール本番のハードスケジュール!

納得のいく最高の演奏ができるよう、祈っています!!

弥栄 弥栄






コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。