2017/08/21

このタイミングで大黒様いらっしゃいました!

今日は、出雲へ孫のしょうちゃんのお世話をしに行きました。

おたふくかぜで、長く休まないといけなくて、

もう熱もないけど、一週間休むようですから23日までね。

たくさんいろいろ会話ができて面白かったですね~。

出雲から帰りに、出雲大社に御参りに行って、

お守りなどを売っている社務所で、

ずっと買って帰りたいと思っていた木彫りの大黒様をやっと求めました。

今夜、夜中の22日に日付が変わった3:30新月皆既日食なのだそうです。

とても意味のある日から、我が家にいらした大黒様。

とってもチャーミングなお方です。

だいこく2

二合枡と三合枡(ますます五合(半枡はんじょう))の中に御尊像が有ります。

このタイミングでしたか、有難うございます。

だいこく3


そして、帰りに稲佐の浜に行きました。

いなさのはま


ここは、出雲大社に集まる全国の神々がこの浜から出雲へ上陸すると伝えられ、

今なお神迎えの神事が行われるところです。

弁天島には、「弁財天」が祀られていましたが、

明治の頃からは、トヨタマヒコノミコトが祀られているそうです。

その弁天島を携帯で撮したら、

こんな感じに写りました。

いなさのはま4

周りが赤紫色に包まれていますよね。

パソコンで大きく映すと、よけい鮮明にマゼンダ色がくっきり。

いなさのはま5

歓んでくださったのかなぁと感じて、すごく嬉しかったです!

今夜は、生まれ変わるのには最適のようですから、ワクワクしますね~。

ジュンカン、ジュンカン。

有難い、有難い。

今日、出雲へ行けて良かったわ、しょうちゃん、ありがとう。

弥栄 弥栄





コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。