2017/09/14

しょういちろうくんのお手伝い♪

孫のしょういちろうくんは、7月で2才になりました。

一気にお兄さんになり、おしゃべりも達者でびっくりです。

弟のゆうのすけくんは10ヶ月。

最近、おにいちゃんのしょういちろうくんは、

晩ご飯のお料理のお手伝いをしてくれるようですよ。

娘から写真が送られてきました。

たまねぎ9月

流し台に向かって、椅子に座り、玉ねぎの皮をむいていますね~。

たまねぎ9月12日

集中してますね!

それをじーっと眺めているゆうのすけくん。

また別の日には、さつまいもを水につけてくれてますよ。

いもしょうちゃん

椅子を流し台に向けて座らせているのがいいですね~。

今度は、とうもろこしの皮をむいています。

とうもろこし

こうして、食べられるまでのなりゆきを一緒にさせる、

うまくお手伝いさせていますね、大事なことです。

食べることのお手伝いをさせると、楽しみに待つことができますよね。

そして、弟のゆうのすけくんがちゃ~んと見ています(笑)

今日、保育園の先生にも、本当に兄弟仲がいいですよね~と言ってもらいました。

嬉しいですね~。

娘夫婦は、いい子育てしてくれていますね。

ありがたいことです。

弥栄 弥栄  



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。