2017/09/22

しょういちろうくんのお手伝いpart2

孫のしょういちろうくんは、22日で2才2ヶ月になりました。

お料理のお手伝いをよくしてくれるようです。

ほらね~。

クッキング2才2

これは動画で送ってきてくれたのですが、

ジャージャーと炒める音がしますよ。

真剣な眼差し。

集中して混ぜていますね。

まだ2才になったばかりとは思えません(笑)

クッキング2才

100均で買ったエプロンを歓んでつけてお料理するんですって。

娘がしょうちゃんに、「がんばれ~」とか、「それは何ですか~?」とか、

声かけしてるのが、これまた素晴らしい!!

危ないよ!とか、熱いから気をつけて!とか、ちゃんと持ってとか、

そんな言葉がけはまったくしていないのです。

しょうちゃんのやりたい気持ちをうまく褒めて応援する言葉をかけています。

お料理ができる、家庭科力の高い男子、いいですね!!

弟のゆうのすけくんも、じーっと見てますから、これまた楽しみですね~。

ちなみに、しょうちゃんが作っていたのは、

たまねぎ、しめじ、ウインナー、白菜を塩コショーで炒めて、

しょうがとにんにく、コンソメ、豆乳、バターでスープにしたら、

ゆうのすけくんも綺麗に飲み干したそうです!

美味しかったでしょうね。

(大豆プロテインも入れると美味しいですよ~!)

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。