2017/10/11

今日は、浜田ろう学校に食育講演で伺いました。

今日は、昨年に引き続いて

県立浜田ろう学校の中学部と高等部の生徒さんに、

食育のお話をしに行かせていただきました。

手話通訳の方お2人に通訳していただき、

私も、はっきり口を開けてしゃべるようにいたしましたよ。

美味しい給食を一緒に食べさせていただいたあと、

午後からは、先生や保護者のお母さん方と座卓を囲んで座談会です。

お子さんを生み、耳が聞こえないということを知り、

今まで育てる中で、感じておられることや、

食に関してのお悩みなど、お互いの育児の経験を通して話して、

肩の荷を下ろしていただくことが少しでもできたようで、

お母さん方の笑顔が、とても嬉しかったですね~。

経験したことは、誰も奪うことができない大切な宝だなぁとつくづく感じました。

笑顔で、今度はお茶を持参で集まりますかね~と、

いい人間関係を築くことがあっという間に出来ました。

本当に、お母様方からいろいろ学ぶことが多くて、充実した時間でした。

ありがとうございました。

家に帰って、我が家の猫さん(るみこちゃん)がお目目を隠して寝ていましたよ。

10月11日2

穏やかな時間が流れていますね、、、。

可愛いです。

明日は、気温が少し下がるようですね。

体調が崩れることのないように、気をつけたいですね。

弥栄 弥栄




コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。