2018/04/09

おかあさんと一緒に来てくれて、ありがとう!

昨日は、ミキグループ江津食育の集いがありました。

たくさんお越しくださり、本当にありがとうございました。

出雲から私の次女が子ども2人連れて、うちの両親も一緒に

参加してくれました。

しょうちゃん、ゆうちゃん、2人連れて来てくれて、

体験も話してくれました。

そういえば、私がミキに出会った頃、次女が2才3ヶ月くらいでしたから、

しょうちゃんが2才9ヶ月です、こんなに小さかったのか~と思いましたね。

出産体験や子育て中の今、食卓で笑顔を意識している話など

感動しましたとたくさんの方から言っていただき、

6月24日出雲の集いでもお話させていただくことになりました。

わが娘ながら、物事の理解の深さに感動し、

母親になって落ち着いた、成長した娘の姿を見れて、本当に嬉しかったです。

しょうちゃんは、うちのあっちゃんが大大大好きで、

あっちゃんに抱きつくときの笑顔がもうとろけそうです。

4月9日2

あっちゃんに本を読んでもらっていますよ。

おじじが還暦のお祝いで神社からもって帰ったお饅頭を見せてもらっています。

4月9日3

家族が健康で暮らすために必要な学びもでき、学んだことを実践もできて、

本当にありがたい毎日だなぁとつくづく思いました。

また4月末に今度は稚児行列に参加するため泊まりに来ますから、

またまた楽しみにしています。

今度は、お父さんも一緒においでね、待ってます。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。