FC2ブログ

出雲市のねむの木保育園に行かせていただきました。

今日は、午前中に、

出雲市の「ねむの木保育園」の保護者の皆様に、

今、聞いておきたい食育のおはなしということで食育講演に伺いました。

私のお話を何度か先生方が聞いてくださっていますので、

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の話ということをご存知でしたので、

保護者の皆様に、講演後のプレゼントということで、

「乾燥大豆とひじき」をご準備してくださっていましたよ。

ねむのき

保育園で人気のひじき・大豆レシピも付けてくださっていました。

大豆も、水煮大豆や蒸し大豆にしてあるものを使う事が多いと思いますので、

今回、乾燥大豆をお水でもどすことをして、どのくらい量が増えるか、

どのくらい美味しいのかということを、ぜひ体験していただきたいという

先生方の保護者の皆様に対する「愛」が込められていますね~。

私にも頂きましたので、さっそく今夜大豆を水にもどしておこうと思います。

明日、娘たち家族が30日の稚児行列に参加するために泊まりに来ます。

孫たちは、大豆大好きですから、ひじきを煮てやろうと思います。

ちょうど、山口県からゆうべ長男も帰ってきましたから、

美味しいひじきや大豆を家族みんなでいっぱい食べて欲しいです。

ねむの木保育園の保護者の皆様、とても真剣に集中してお聞きくださって

本当にありがとうございました。とても話しやすかったです。

先生方にも、大変お世話になり、本当にありがとうございました。

また、お目にかかれます日を心待ちに致しております。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント