FC2ブログ
2018/04/28

出雲市のねむの木保育園に行かせていただきました。

今日は、午前中に、

出雲市の「ねむの木保育園」の保護者の皆様に、

今、聞いておきたい食育のおはなしということで食育講演に伺いました。

私のお話を何度か先生方が聞いてくださっていますので、

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の話ということをご存知でしたので、

保護者の皆様に、講演後のプレゼントということで、

「乾燥大豆とひじき」をご準備してくださっていましたよ。

ねむのき

保育園で人気のひじき・大豆レシピも付けてくださっていました。

大豆も、水煮大豆や蒸し大豆にしてあるものを使う事が多いと思いますので、

今回、乾燥大豆をお水でもどすことをして、どのくらい量が増えるか、

どのくらい美味しいのかということを、ぜひ体験していただきたいという

先生方の保護者の皆様に対する「愛」が込められていますね~。

私にも頂きましたので、さっそく今夜大豆を水にもどしておこうと思います。

明日、娘たち家族が30日の稚児行列に参加するために泊まりに来ます。

孫たちは、大豆大好きですから、ひじきを煮てやろうと思います。

ちょうど、山口県からゆうべ長男も帰ってきましたから、

美味しいひじきや大豆を家族みんなでいっぱい食べて欲しいです。

ねむの木保育園の保護者の皆様、とても真剣に集中してお聞きくださって

本当にありがとうございました。とても話しやすかったです。

先生方にも、大変お世話になり、本当にありがとうございました。

また、お目にかかれます日を心待ちに致しております。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。