FC2ブログ
2018/05/01

稚児行列に参加しました!

昨日4月30日は、近くの円勝寺で親鸞聖人750回大遠忌法要があり、

合わせて稚児行列があり、うちも孫2人参加しました。

50人くらいの子どもが参加し、その両親や祖父母、そのまたおばあさんとか、

いろいろな関係者が参加するため、大変賑やかな光景でした。

ちご4

2才9ヶ月のしょういちろうくんは、うちの次男、あっちゃんが大好きで、

あっちゃんがやっている都治神楽社中の神楽が大好きで、

その神楽社中のお師匠さんである林さんに、着付けていただき、

緊張した表情でしたが、こんな幸運はありませんから、嬉しかったでしょう。

4月30日3

お化粧して、鼻に白いおしろいの筋をつけてもらって、

黒いまろ?のシールを眉頭につけてもらいましたよ。

4月30日

弟のゆうのすけくんも、じーっといい子して着付けてもらいました。

4月30日2

なかなかこの烏帽子が硬くて、安定してかぶっていられず、

行列の出発の頃には、もう脱いでしまいました。

4月30日4

公民館から円勝寺まで、300mくらいでしょうか、歩いていきました。

4月30日6

たくさんの参加者でしたが、お寺での記念写真の時には、

前列に並んで腰掛け、膝の上に子どもをのせて写真も撮れました。

ちご3

いいお天気で、本当に良かったです。

式が終わって、お弁当や保冷バッグ入りのおやつをいただきました。

お弁当ちご

可愛い容器に、お赤飯の可愛らしいおにぎりも入っていました。

ちご2

みんなが元気で参加ができて、本当に良かったです。

30日~5月4日まで、吹奏楽部の合宿でいないあっちゃんも、

ぎりぎり29日の夜はいたので、長男も一緒にご飯も食べて、

夜、寝るときに、「ともおじさん、おやすみ」としょうちゃんに言ってもらって、

長男はとろけるような笑顔で喜んでおりました(笑)

今日は、みんな帰っていきましたから、

主人も仕事だったり、みんないなくなりました。

今日は、私ひとりでのんびりしま~す。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。