FC2ブログ

歯は大事なんですね~!

私の母は今年の10月で85才になります。

先日、母は、上の歯を入れ歯にするため、まとめて前歯を3本抜きました。

前歯がないと下顎が出て上唇がしぼんで、ぐっと人相が変わりますね。

まだ、入れ歯ができていないので、おかゆさんなど柔らかいものばかりで、

栄養が取れないといいながら過ごしておりました。

先日稚児行列があり、母も暑い中参加したりして疲れが出たのでしょう、

免疫が下がっていたこともあって、ロタウイルスかな、嘔吐下痢になってしまい、

水便と嘔吐で、大変しんどかったようです。

近所の個人病院の先生にみていただいて、お腹を温めるように、

温かい味噌汁の汁だけでも塩分補給も大事ですから飲むように言われたようです。

今までは、歯の治療に通うのも面倒だから、入れ歯が楽かなぁと言っていましたが、

実際に歯を抜いてみると、歯のありがたさを痛感したようです。

こんな時にもミキのシェークが流動食で助かりますよね。

でも、嘔吐下痢でどんどん水分が体から出てしまうと本当に衰弱しますから、

三度三度のご飯を噛んで食べることも、本当に大事だったんだなぁと

しみじみわかったわぁと母が言っておりました。

歯があるということは、本当にありがたいことですね。

弥栄 弥栄


コメント

非公開コメント