2012/05/05

すばらしい!

今日は子どもの日!いいお天気です

今朝、NHKを見ていたら、ノーベル化学賞を取られた下村修氏のインタビュー番組をやっていました。



「わからないことを、わかろうとする努力」が大事だと言われていました。


オワンクラゲから、発光する緑色発光たんぱく質を発見することができたのは、28年にわたる研究からだったんですね。

研究に使用したオワンクラゲの数は、なんと、85万匹!!

そして、その85万匹のうち、50万匹は家族がアミで傷つけないように採取してくれたものだったと。

「わからないことを、わかろうとする努力」には、周りの者の協力が必要で、一緒に努力してくれる環境があって

達成できるものなんだなぁと感じながら見ていました。

さすが、S3.8.28生まれの本命九紫火星、月命八白土星、傾斜六白金星、同会一白水星、最大吉方二黒土星の下村さんです!

最大吉方 二黒土星。コツコツ努力し続けることが幸せを引き寄せる…。やっぱり素晴らしい人って、気学の流れに沿った生き方をされているんですよね~。




そして、もう一つ…

東京スカイツリーを作るのに携わった人、なんと58万5000人!!

歴史に名を残す人、歴史に名を残す物、困難、また困難、さらに困難…それでもやり続ける!!

高い目標を目指して努力し続ける!!

やり続けられる原動力は何なのか?

私は、「」と、人々の幸せを願った愛から生まれる「情熱」だ!と思っています。

今日は、どんな一日が過ごせるか?楽しみ楽しみ 



ここで、桑の木園に咲いている「ぼたん」をみていただきましょうか~!


ぼたん




ピンクもいいですね~!

ピンクのぼたん




では、また、会いましょう~!!





コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。