fc2ブログ

仁多郡の馬木幼児園(ようじえん)に行ってきました!

今日は、仁多郡横田町にある馬木幼児園に食育講演で行かせていただきました。
幼稚園と保育所がひとつになった「幼児園」で、2つの施設が長い渡り廊下でつながっている建物で、その渡り廊下の下に川が流れているという、自然豊かなところでしたよ。

たいへん若くて綺麗な園長先生で、とっても心優しい方でしたので、話が弾みました。(もっとお話していたかったです)

食育講演では、保護者の方々がたいへん真剣に興味深く聞いてくださっていて、とてもいい雰囲気の中でお話することができました。

後から、給食の時間に話しかけてくださるお母さんもおられて、とても熱心に聞いてくださっていたんだなぁと感じて、嬉しかったです。

私が、大豆は体にこういう理由でいいですよ!というお話をしたので、後から給食の時間に、お豆腐屋さんにお勤めの保護者さんがおられて、お礼を言われました。
うちのお豆腐は国産の大豆にこだわって製造していますとお話されたので、帰りに「石田食品」さんに寄って、いろいろ買って帰りました。

石田食品のお豆腐

社長の似顔絵付きのパッケージに入った「俺の自信作!」というお豆腐を買ったら、移動時間が2時間30分くらいなので、発泡スチロールの容器に「おから」を保冷剤の代わりにたくさん入れてくださいました。
今日の講演で、お肌をきれいにする食べ物のNo,1は「おから」ですよとお話したので、おからも買って帰ろうか?と思っていたのにサービスで頂いちゃいました。
本当にご親切にしていただき、ありがとうございました~!

その他にも、

黒大豆茶とか、(これもプレゼントしていただきました!!)

黒大豆茶

黒大豆ご飯とか、

黒大豆ご飯

サラダ湯葉とか、

サラダ湯葉

もっとたくさんの種類の大豆製品があり、インターネットでも注文ができますよ!と教えていただきました。


豆乳の主要(有効)成分は、大豆タンパク、イソフラボン、オリゴ糖、サポニンなど。
おからの主要(有効)成分は、食物繊維、ビタミンE、レシチン、カルシウム…など。

奥出雲のとうふ屋「石田食品」さんでは、豆乳が3色あって、白大豆の豆乳、青大豆の豆乳、黒大豆の豆乳、いずれも成分無調整で、本当に美味しそうでした。
今度は、豆乳も買ってみたいです!!

今夜は、湯豆腐にして味わって食べましたが、小5の息子が、「豆の甘味が出ていてすっごくおいしい」と絶賛しておりました。


今日も夕日が綺麗でした。

3月5日夕日

幼児園の園長先生からは、松葉屋さんの「噂の生どら」をたくさんいただき、息子たちも大喜びでいただきました。

ありがとうございました。

それでは、今日はこのへんで~!


コメント

非公開コメント