2012/05/12

久しぶりに落ち込みました

昨日は、な~んか疲れて爆睡してしまって、ブログ書けず、今日は書こう!!と楽しみにしていたら…


ま~、最近には珍しく、えらい落ち込みましたわ~!!


今日、浜田で食生活の勉強会があって、私が説明させてただく当番で、ゆうべ爆睡してしまったので、

夜中から起きて、今日のお話に使う掲示物を画用紙で作ったりして、朝方までかかったのですが、

せっかく作ったから、それを使ってお話をしたのですが…、


いざ、話してみると、まったくうまく話せず、ガタガタになってしまって、散々でした

悲しいやら、情けないやら、胃は痛くなるし、お腹も痛くなるし、ガッカリしていたら、

さらに、「山口さん、太りんさったね~」と、私に話しかけて来られて、ほんとのことだけど、またもガッカリ

泣いちゃっていいですか~?って感じで、泣きっ面にハチ状態で、さらに(自分が太ったことを棚に上げて)落ち込んでしまいました。

ん~、このことで何を学ぶことになるのか??もう勘弁してくださいよ~。

と、ため息つきつき、落ち込みながら帰ったのです。

帰る途中で、気持ちをスッキリさせなくっちゃ!!と見に行った景色がコレです!


落ち込むと海が見たくなるみたいです、私は。今回、それがわかりました。

浅利海岸


浅利海岸№2



塩の香りがして、風に吹かれていると気分が少し落ち着きました

まっすぐ帰れず、少し海岸沿いの道を走ったら、赤いバーベナの花や、紫の矢車草を見つけました。

バーベナ

たぶん、誰かが道を通る人に見てもらおうと広い範囲にわたって、植えられた花のようです。

植木鉢だと、なかなか広がりにくい気がするバーベナの花ですが、海岸沿いの道にはいっぱい咲いていました!!

矢車草

昔、子どもの頃、母が矢車草を畑に植えていて、なんか懐かしく思い出していました。

家に帰ったら、今日私がすごく落ち込んだことを知っている先輩からメールがきて、「気持ちわかる、わかるよ」と。

そのメールにほんとに救われたですね~!!ありがたかった~!!

わざわざ忙しいのに、メールをくださったその方のお気持ちがありがたかったです 

昨日、ブログが書けなかったので、今日、こうしてブログを書くことができて、ホッとしました。

ブログを書くと気持ちがよくなるんだぁ~ということがわかりました。よかったよかった

また落ち込んでも、ブログがあ~る~さ~!!気分晴れちゃいました~!!



明日は、息子のラグビーの試合の応援に出雲に行ってきま~す!! 

子どもの応援に行くと、元気もらえますよね~!



では、、また明日 







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。