FC2ブログ

食育講演会

昨日は、石見西保育所で、夕方18:30から、講演会がありお話させていただきました。

とても、いい雰囲気の中でお話することができ、よかったです。


ほんとほんと、おおなんケーブルのカメラマンさんが2人来て撮影されてましたが、気にすることなく、

自由にお話できました。

どんなふうに映っていたのやら??

Wさんのお世話で、オーサンのS会長さまから、エゴマふりかけを1人に1袋プレゼントしていただきました。

ありがとうございました。

午後、川本保育所から石見西保育所までの時間が少しできたので、写真を撮ってみました~!!



日本名 べにばなつめくさ、またの名を「ストロベリーキャンドル」いい名前ですね~!!

ストロベリーキャンドル


また、すすきがもう穂が枯れているのですが、なんともかわいくくるくるっとなっていたので、カッシャ!!

すすき




川本道の駅に「かも」さんたちがいましたよ!

かも


そばによっても逃げなかったので、近くで写真撮れました。ほんと、かわいいですね~!

今日は、午後から江津勉強会でした。会場は、江津市総合市民センター2階会議室で、午後13時から。

このたびは、Tさんが玄米・粟パフで、簡単おやつを作ってくれました!!

ありがたいですわ~!!さすが栄養士さんです。

パフ玄米・粟



料理コンテストに応募してくれましたか~??よろしくおねがいしますよぉ~!


今日は、カルシウムのこと、骨について詳しくお話しました。


骨はカルシウム!と思いがちですが、骨の中にはコラーゲン繊維が鉄筋のようにまずしっかりあって、

そこにコンクリートを流し込んだようにカルシウムがあって骨ができているので、まず骨を作るときは、たんぱく質を食べること、

そして、しなやかなコラーゲン繊維を作るために、ビタミンCを食べることが必要なんですよね!

K・KさんもK・Tさんを連れて一緒に邑南町から来てくださって、本当にありがとうございました。

K・Hさんも来てくださって、うれしかったです。

Nさんもありがとう~!すぐ、メープルシロップを買って作ろうと準備してくれて、すご~くうれしかったですよ!

父も母も、目を輝かせて、笑顔で話を聞いてくれて、それがたまらなくうれしく、ありがたいですね~!


私の話が、分かりやすかったと言ってもらえると、一番うれしいですねぇ!! 

来て下さった皆様、心から感謝します。ありがとうございました。6月は、22日木曜日です。

会場は、同じ江津市総合市民センター2階会議室で、午後13時~15時までです。 お待ちしていますよ~!!


今日も、写真撮りましたよ~!


スカピオサ


我が家の植木鉢の「スカピオサ」、すっごく強くて増えてくれるので、育てやすくていいですよ!

本命四緑木星の長男の最大吉方が九紫火星、母親の私は、二黒土星。二人をつなぐのも九紫火星だから、

九紫火星の色である「紫色」のお花を意識して、植えるようになりました。

以前は、紫?ラベンダーかな?くらいしか思いつかなかった私ですが、今は、紫の花がたくさんあることを知りました。

また、オレンジの花も昔から好きでね~。


ガザニア


ガザニアは、中が黒いのが一般的ですが、私はこの色の花が好きでね~!これもすっごく強いので、必ず咲きます。


ミヤコワスレ


うちの畑の近くに、たくさんミヤコワスレが咲いていました~!これも、紫でしたね~!


今、生け花では「ショウブ」の一種生けの時期ですね!私も玄関にショウブを生けました。



ショウブ


うちの猫たちが、この葉っぱを食べるんですよ、ほんと困るんですけど…。

今日も、いい一日でしたわ~。ありがとうございましたぁ




では、また明日~!!




コメント

非公開コメント