FC2ブログ

考え方で見え方が違うんですね~

5月30日水曜日

今日は爽やかでしたね!

なんか、今日は「考え方」の違いを感じた一日でした。

最近、背の高~いタンポポのような黄色い花をよく見かけますよね~!

私は、きれいでいい景色だな~!!タンポポに似ていてかわいいなぁ~!!うちの家にも生えてくれたらいいな~!と思っていたんです。

黄色い花


今日、その花の話題が出た時に、ある方が…

「あれは外来種で、すごい繁殖するから、日本の大事な植物が生えなくなったり、すごい根を張ってあれは困るんよ~、あれはダメよ~!!」

あら?あらら?

そうなんですか!!へ~ダメなんだ~!

今の私には綺麗に見える花、でも、はびこって嫌な外来種に感じている方もおられるんですね。

そういえば、食べ物も情報によって、体にいいものだと分かったとたんに、おいしく感じたり、ありがたく感じたり…

ならば、何を基準に物を見るか?しあわせに感じるか?みんな自分が決めているんだな~と、改めて自分の心のありようで、(知識や情報もどう受け取るか?によって)変わるものなんだなぁとしみじみ感じましたね~!



朝、伺ったお宅には、綺麗なお花がいっぱい咲いていました。ほとんど挿し木でついたものなんだそうです!

満開!!

セロハンのような光沢のある、キラキラした花弁が綺麗ですよね~!松葉菊というお花だそうです!


川本から井田を通って、我が家に帰る時は、森の中のようなところを走るんですよ。一回写真に撮りたいな~と思っていたので、今日撮っちゃいました


車の中から

森林浴ができますよ~!


杉の並木


車の中からパチリ!!

澄んだ空気を浴びながら、周りの木々を眺めながら、ゆっくり歩きたい景色ですよね~!


今日、邑南町のK・Kさん宅に伺ったら、おいしい蒸しパンを作って、待っていてくださいました~!

いつも、ありがとうございます。

自家製のお茶の葉を粉にして入れておられます!

Kさん手作り蒸しパン


プルーンのエキスと、大豆プロテイン粉を入れて、栄養満点


切り分けて…いただきます!


心を込めて、うれしい気持ちで作ってくださっているから、よけいおいしいですよ~ありがとうございます!


Kさん宅から帰ろうとしたら、ピンクの花が見送ってくれているようで、車から降りて写メ撮っちゃいました!!


ピンクのお花

この花の名前は、「オキザリス」一年中どこでも咲いているそうです。

カタバミ科の花で、Oxalisは、ギリシャ語のoxys(酸っぱい)が語源。葉や茎にシュウ酸を含んで酸味があることからのようです。

なんと!花言葉が「喜び・母親の優しさ」 やっぱり、目にとまったのには、訳があったのよね~!


なんでも、しあわせしあわせ、きれいだな~、うれしいな~って感じながら暮らしたいな~!と感じた一日でした。

Kさんも黄色の花、綺麗だって、大好きだって言われてましたわ。私とおんなじ、おんなじ~

楽しく楽しくやりましょう~!!


明日は、江津にあるキリスト教愛真高校(全寮制)の皆さんに、食についてお話に行かせていただきます。


それでは、今日はこのへんで~!

バイバ~イ。また明日



コメント

非公開コメント