2012/05/31

食育講演会で愛真高校へ行ってきました!

5月31日木曜日

今日も爽やかな気候でしたね~!

今日は、江津市にある全寮制の高校、キリスト教愛真(あいしん)高校に食育講演で行かせていただきました。

3回目かな?いつも感動するんですよこの高校。すっごく真剣にノートを取りながら目を輝かせて聞いてくださるので、

息子や娘に話している感覚で、穏やかな空気の中でお話ができるんです。

一緒に昼食を学校の食堂で食べさせていただいたのですが、毎日生徒も当番制で食事の用意(調理)をされるそうなんです。

私の家に近いところの田んぼを借りて、お米も作っておられます。もちろん畑で大豆も作り、野菜も作り、鶏舎もあって、鶏を飼い(茶色い羽の)、その卵を食べておられるんですよ。パンも石窯で全粒粉を使って作られます。


もちろん、漬物や梅干し、ふりかけ、お味噌も手作りです。

今度から、マヨネーズも手作りされるそうです。マーガリンからバターに変更され、少量使われるようにしておられました。

素晴らしいでしょう~!!生徒さんの毎日には携帯、インターネットもない。テレビもない。


まさに自然とともに生きる、理想の生活ですよね~!!


一緒に昼食を食べた生徒さんに出身をちらっと聞いたら、広島、岐阜、佐賀、富山、東京、あっそうそう益田の方もおられました。

あっ、ご飯の前に、(話の後で)

お礼にと言って、男女12人のコーラスの生徒さんが「峠の我が家」をハモリで歌ってくださったんですよ~。

綺麗な声で、上手にハモっていて素晴らしいのです。泣いちゃいけない!と言い聞かせながら歌を聞かないと、つい涙腺が…ウルウルきちゃいます。

私をま~るく囲んでね~、心を込めて歌ってくださるので、ほんと感動しましたよ~!!ありがとうね~!

帰る時に、全粒小麦を使って窯で焼かれた「特製愛真パン」をお土産にいただきました!


愛真パン


ずっしり重たくて、噛むほどに味が出るパンなんです~!


愛真パン(袋から出して)


いい感じでしょう??トーストすると香ばしくてめちゃめちゃおいしいんです!


それと、

手作りの夏みかんのマーマレードもいただきました。

手作りジャム


すごくさらっとしていて、あっさりした甘さで作ってあります。 うまいね~!!

果肉も入れてあってみずみずしい感じ、お湯で割って飲みたい味です。




愛真高校は、山の上の方にあるので、帰りに山の花を写真に撮りました~!


がまずみ



山つつじ


うつぼぐさ


最近あんまり見かけなくなった気がする「うつぼぐさ」やっぱり、山の中には咲いてるのですね!


今日もまた、爽やかな一日を過ごすことができました。愛真高校の皆さん、ありがとうございました。

今日は、真西に最大吉方の七赤金星が廻座している日でしたので、偶然にも愛真高校は真西になり、私の最大吉方の方位だったんですよ~。ありがたいありがたい。

明日は、午前中は我が家から北東の方位でお仕事です。そこは、私の親星の九紫火星が廻座しています。もちろん吉方!!

そして、午後はWさんにパソコン教えてもらいま~す!!Wさん宅は、真西になり、明日は私の最大吉方である八白土星が廻座しています!!

午前も午後も吉方なんて、しあわせです!!ありがとうございます



それでは、今日はこのへんで~!

また、明日~!






コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。