2013/10/16

馬木シンポジウムでお話させていただきます!

すごい風雨ですね!
この前の台風より、影響がある感じがしますが、降水量は多くないので助かっています。

10月18日金曜日 14:30 ~ 16:10 まで

奥出雲町立馬木小学校を会場に、馬木地区シンポジウムが開催され、上級食育指導士として、私がお話させていただきます。

平成18年度より、文部科学省地域指定 「豊かな心を育てる地域推進事業」 として、地域、幼児園、学校が連携して、活動をされてこられたそうです。

今年度も、 「われら地域まるごと応援団」 として、保護者、地域の方々一緒に、 「食を通して心を育てる」 をテーマにシンポジウムを開催されます。

私のお話の演題も、「食を通して、心を育てる」 ということで、心理的な要素を多く取り入れながら、お話させていただきます。

食べるということが、心理的な安定や、人と人との信頼関係に深く関わっているという現実を、ぜひ知って、すぐ行動を変えていけるお話をさせていただこうと思っています。

食卓では、人間関係の質を食べていると言われます。

知ればできます! 知れば変えられます!!

まず、知ることです!!

また、馬木地区の皆様にお会いできるのを、楽しみにしておりますよ!!



 

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。