2013/10/23

やっぱり褒められるとうれしい!やる気になります!!

例えば、私なら 「太ったよね~」 とか、「それではいけないよ」 と言われたり、

否定された時に、「なにくそ~~!!見返してやる!!」 という力で何かに取り組むのは私にはむいてないなぁ…と夕べ感じました。

自分自身にも、お前はダメなやつだ!もっと頑張れ!と言葉をかけるより、お前には人が真似できない素晴らしい力があるんだよ!!やってご覧!!と言われる方が断然うれしい!!!

夕べ、夜11時過ぎくらいに電話が鳴った…

普通、遅くにかけてくるのは岡山にいる娘くらいなので、娘かな?と思ったら違うよ…

その方(Oさん)とお話をしていたら、Oさんが、「山口さんに言われると、本当に気持ちが落ち着くんよ、本当に声聞けてよかったわ~」 と泣きながら喜んでくださいました。

辛い時に  電話してみよう! 声が聞きたい!  と思ってもらえるのは、本当にありがたいことです。
また、そのOさん、私より9つ年上の本命二黒土星で、潜在意識一白水星のわたしとまったく同じ星回りの女性なので、思いがよくわかるのです。

この方もソウルメイトなのかもしれませんね。
今年、ミキ以外、食育以外で、岡山にいる娘を通して知り合った方で、まだ付き合いは短いのですが、不思議と強いつながり、ご縁を感じます。

褒められると、喜んで頑張っちゃいますよね~!

また、別の方から

「○○さんより、山口さんの方がお肌きれいだよ~!」 なぁ~んて言われたんですよね!
今よりもっと喜んでお手入れします!!(笑)

やっぱり、矢野照美先生のお言葉

自分に言われて嬉しい言葉を使いなさい!という言葉が、心に染みますね!




コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。