2013/10/31

キリスト教愛真高校へ行かせていただきました!

2013.10.31 (木)

今日は、キリスト教愛真高校に食育で伺いました。

ここに伺うと、とても愛を感じる、家庭的な雰囲気の小規模な全寮制の高校です。

今年は、なんと全校の皆さんで 「ハレルヤ」 を合唱して下さり、本当に素敵でしたよ~!

手作りのお昼ご飯もいただき、そして、自然の素材で手作りされた 「鉄火みそ」 と、マーマレード、いりこや海藻、ごまなどを粉にして作った健康ふりかけと、ゴマや全粒粉を使って石窯で焼いた大きな重たい食パンもたくさんいただきました。

私が教えていただきたい 「天然・自然」 の材料を使った、心のこもったお土産です!!


手作りのお土産

この、「鉄火みそ」 がめちゃめちゃ美味しいんですよ!!

これが、ごま風味の全粒粉で作った食パンによく合うんですね!
もちろん、ご飯にもよ~く合います。
ごぼう、レンコン、人参、ごまなどなど…いろいろ入っている健康的な 「なめ味噌」 です!!

鉄火みそ

素晴らしいです!! (感動します…)

また、大豆たんぱくでできたオリゴプロテインの上にのせて食べても美味しかったです!!

毎年、ありがとうございます … 感謝いたします。

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。