2012/06/03

ゲーテの言葉

今日は、長女がお世話になっている桑の木園の保護者会総会があって、金城の施設に行ってきました~!

本当に、理事長の室崎富恵さんのお話が大好きなんですよね~!

なんでかなぁ~?

やっぱり本音トークだからでしょうね!そして、ご自分の娘さんが予防接種の副作用によって障がいを持たれたことで、母親として立ち上がって施設を作られた訳ですから、本当に頭が下がります。

私と同じ障がいのある子どもを持つ母親だからわかりあえる、理解できることがたくさんあり、す~っと心に話が入ってきます。

同じ母親として、女性として、大変尊敬できる、お手本にしたい素晴らしい方です。

そのきりっとした行動力のある、品のある美しいお姿を拝見するたびに、感動します!!

見習います!!



今日、移動中、車のラジオから聞こえてきた言葉がすごく心に響きました!!



ゲーテの言葉です。


それは、


「あなたの心の底から出た言葉でなければ、人の心を動かすことは断じてできない!!」

ん~!!心にしみ渡りましたわ~!!


やっぱりそうなんだわ!やっぱりねぇ~!!

頭で考えただけ、本を見て覚えただけの知識だけでは、人の心は動かせないんだな。

やっぱり、体験、実感が1番なんですね!!


今朝、おぎママのテレビ寺子屋、次は野田聖子さん、向井亜紀さん、ジャガー横田さんの対談(ボクらの時代)、いつもテレビ寺子屋とボクらの時代、この2つの番組はビデオに撮って見てるんですが、今日はどちらも最高によかったです。

話がみんな実感がこもっていて、胸にビンビン来て、感動しました!!

苦しみを超えたから身についた強さ、優しさ、実感のこもった一言一言が、私の心にびんびん伝わってきました。

やっぱりそうなんだ!



それが、今日はテレビでもラジオでも再確認できて、本当に良かったです。

やっぱり、今日は、本命二黒土星の私に、暗剣と破壊がかかっている日だったし、出かける先が五黄殺だったので、

今日の日盤で、私の最大吉方の七赤金星が廻座している東南へ吉方取りをしてから、桑の木園へ行くことができたから

いいこといっぱい引き寄せたんだな~と、すごくうれしかったです。

この吉方取りをして一番うれしいことは、いいことがあった時に「~のおかげ」とすぐ思えるようになったことですね~!!

今日、桑の木園に行ったら、さつきがかわいらしく咲き始めていました!


さつき


まぁ~るく刈込してあるのが、とってもかわいらしいでしょう!

今日もいいこと、いい気づきがいっぱいありました。ありがたいありがたい。


明日は、私が生まれる前に亡くなったおじいさんの命日です。

明日は、Uさんの元気になられた顔を見に邑南町に行ってきます!!



では、今日はこのへんで~。

また、明日

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。