2013/11/10

日盤吉方、おそるべし!!

2013.11.10 ㈰

昨日の朝、出雲に出る前に、反対方向になる江津市桜江の方位に日盤吉方を取りに出かけました。

日盤吉方の方位が、仕事に行く方向と同じ方向なら、楽々日盤吉方を取ることができますが、

反対方向だと、ずいぶん出発時間が早くなるので、行けない時もあります。

昨日は、なんとか行けるぞ!と出雲方向とは反対の方向でしたが、桜江のローソンに向かって走りました。

コーヒーを買って、ローソンから出てくるときに、もうひとりの女性と同時に出る形になったので、ちらっと横顔を見ると

なんと、なんと

うちの26才の長女が、幼稚園にいっていた5才のときに、紗織に加配の先生がひとり付いてくださっていたのですが、その先生、大上先生だったのです。

20年ぶりです。

でも、すぐ分かりました。

それで、お声をかけたら、

あら~!!

とすぐわかってくださり、時間がパッと吹っ飛んで、以前と同じようにお話が出来ました。

こんな偶然、すごいです。

日盤吉方を取るという行為をしなければ、会えなかった…

ほんとうに有り難い瞬間でした。


今日は、瀧光寺の開基60周年記念法要に、小6の息子と2人で参加させていただき、午後からのアトラクションで、息子もお清め、お祓いの意味を込めて、鈴、大太鼓をさせていただきました。

いろいろな出し物のお手伝いもしてくれて、日頃からよく気がつく息子ですから、本当にお役に立っていましたよ。

あっぱれ!!あっちゃん!!

私も 「猫耳」 をつけて司会やりました~。

門徒制ではないお寺であっても、たくさんのお世話人の方々がおられ、みなさん笑顔ですすんで参加されている様子に感動しました。

塗り物の蓋付の器が、ひらとか、つぼとか、大汁とか…

ものすごい数です。

上品な味で、品々に盛り付けられた精進料理の数々、本当に美味しかったです。

お世話になり、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。