2013/11/19

雲南市立かもめ保育園の親子クッキングに行かせていただきました。

2013.11.19 ㈪

今日は、突然寒くなり、あられも降る冬景色になりましたね~。

毎年伺わせていただいている、かもめ保育園の4歳児の親子クッキング。

今年も大東健康福祉センターの調理室を会場に開かれました。

包丁をほとんど使う経験をしていない子どもさんが、初めて包丁を持つ親子クッキング。

今日も楽しく出来ましたよ~!

調理担当の片寄先生が、ほんとに笑顔笑顔の先生で、なんでも気持ちよく、楽しそうに、てきぱきこなしてくださるので、調理の材料の調達から分量まで、すべてお任せしてやっていただいています。

「ありがとう」 「すごい、すご~い」 「上手だね~」 など

たくさんお母さんの褒める声が聞こえていましたよ。

今日は、朝、雲南に行く途中、3回、虹を見たんですよね。 幸せでしたわ~!

帰りには、雲の切れ間から、荒れた海に向かって光が降りていました。

荒れた海に光が…

明日は、仁多郡横田町の横田幼児園さんの保護者さん対象で、食育のお話をさせていただきます。

雪はまだ積もりませんように…よろしく!





コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。